入試情報

一人ひとりが自分の力を発揮して受験できるように、白梅ではさまざまな入試方式を整えています。
各方式のポイントをおさえたうえで、ぜひ自分に合った入試方式で白梅の受験にチャレンジしてください!

推薦入試(公募制)

大学
短期大学

読解力・記述力テストと面接・提出書類、評定平均値をもとに
総合的に判断する「専願制」の入試です。

POINT 1

「評定平均値」の
出願基準はナシ

出願資格に、「評定平均値」の基準は設けません。高等学校長の推薦があれば、1浪(既卒)まで誰でも出願することができます。合格者の評定平均値もさまざまです。

POINT 2

3つの審査方法で
多面的に評価

読解力(現代国語の基礎テスト)・記述力テストと面接・提出書類、評定平均値の総合評価で、一人ひとりを多面的に評価します。面接では、志望動機や高校時代の取り組みなどを中心に聞きますので、ぜひあなたの熱意を表現してください。

POINT 3

筆記テストは
2種類のみ

「読解力」は現代国語の基礎テストで、漢字や熟語、語彙力、読解力などを測る問題が出題されます。「記述力」は各学科のアドミッション・ポリシーを基に思考力を問うテストです。配布資料を読んで、自分の意見を記述します。

POINT 4

全学科2回まで
チャレンジ可能

推薦入試はⅠ期、Ⅱ期があり、大学・短期大学のすべての学科で実施します。Ⅰ期を受験して思い通りの実力が発揮できなかった方でも、Ⅱ期に再チャレンジすることが可能です。

詳しくはこちら

一般入試

大学
短期大学

筆記試験(2科目)と当日記入の書類で審査する入試です。
一般入試Ⅰ期は東京(本学)のほかに、千葉・甲府・新潟・仙台でも実施します。

POINT 1

意欲や主体性も
評価します

受験生一人ひとりを多面的に評価できるように、白梅の一般入試には「書類(当日記入)」を設け、「筆記試験」との合計点で合否判定をします。「書類(当日記入)」はアドミッション・ポリシーに沿った意欲や主体性、協調性などを問うもので、高等学校などで取り組んできた活動などについて答える内容です。

POINT 2

複数入試への同時出願は
受験料が割引に

2つ以上の入試区分へ同時に出願する場合は、「入学検定料(受験料)割引制度」が適用されます。センター試験利用入試と組み合わせることも可能です。

一般入試

POINT 3

1回分の受験料で
3学科まで出願可

複数学科を志望した場合でも、入学検定料(受験料)は1学科分のみとなります。1回分の受験料で、大学・短期大学の各学科から第3志望まで選んで同時に出願することができます(第3志望制)。

POINT 4

最大96万円給付の
奨学金もあります

一般入試Ⅰ期は、白梅学園独自の奨学金制度「給付奨学金」(返還不要)の対象入試です。資格を満たした申込者の中から、成績上位の10名には年額24万円を給付します。2年目以降も審査が通れば、引き続き同額を給付します。(単年度採用/他の入試区分は入学後に申請できます。)

詳しくはこちら

センター試験利用入試

大学

大学入試センター試験の成績のみで合否判定をする入試です。
A日程は3教科3科目、B・C日程は2教科2科目の得点で判定します。

POINT 1

複数入試への同時出願は
受験料が割引に

2つ以上の入試区分へ同時に出願する場合は、「入学検定料(受験料)割引制度」が適用されます。一般入試と組み合わせることも可能です。

大学入試センター試験

POINT 2

1回分の受験料で
3学科まで出願可

複数学科を志望した場合でも、入学検定料(受験料)は1学科分のみとなります。1回分の受験料で、大学の3学科から第3志望まで選んで同時に出願することができます(第3志望制)。

POINT 3

試験結果を見て
出願できる

A~C日程すべてが、センター試験前はもちろんのこと試験後にも出願できるため、自己採点結果を見てから判断することが可能です。個別学力試験は実施せず、センター試験の成績で合否を判定します。

詳しくはこちら

社会人入試

大学
短期大学
  • 白梅で学びたいという熱意を持つ「社会人」を受け入れる入試です。
  • 出願資格については、社会人入学試験要項や本学ホームページにてご確認ください。
  • 選考方法は、Ⅰ期、Ⅱ期ともに小論文、面接・提出書類です。
詳しくはこちら

一般編入学試験

大学
  • 白梅学園大学の各学科3年次への編入学のための試験です。
  • 各学科の出願資格、編入学後に取得可能な資格・免許については、編入学試験要項や本学ホームページにてご確認ください。
  • 選考方法はⅠ期、Ⅱ期ともに、子ども学科および家族・地域支援学科は小論文、面接・提出書類。発達臨床学科は基礎知識の筆記試験、面接・提出書類です。
詳しくはこちら

大学院入試

修士課程
博士課程

大学院子ども学研究科「修士課程」、「博士課程」への入試です。

  • 修士課程 …社会人入試/一般入試Ⅰ期/一般入試Ⅱ期/外国人留学生入試
  • 博士課程 …一般入試Ⅰ期/一般入試Ⅱ期
詳しくはこちら