大学院 修士課程

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取得可能な学位

修士(子ども学)

取得可能な免許状・資格

3種類
  • 幼稚園教諭専修免許状 ★1
  • 小学校教諭専修免許状 ★1
  • 臨床発達心理士(受験資格)★2

★1:幼稚園教諭1種免許状または小学校教諭1種免許状を持ち、本大学院で教育職員免許法所定の単位を修得した者は、基礎資格として修士の学位を取得するとともに各専修免許状の取得が可能です。教員免許状を有しない者で、学士の学位を有する場合は、本学「教育職員免許取得プログラム」を利用し、各専修免許状の取得を目指せます。

★2:発達心理学をベースに発達的観点から人の健やかな育ちを支援する専門家です。一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構の認定資格です。本大学院で指定科目を履修し、修士課程の修了を基礎資格に審査を経て取得できます。資格の詳細はhttp://www.jocdp.jp/を参照してください。

修了後の進路・活躍の場

  • 在職現場(幼稚園、保育所、小学校、行政など)および子育て支援等地域への貢献
  • 子ども現場、教育研究機関への就職、大学院博士課程への進学
  • 高度専門家を求める行政・シンクタンクや子ども文化・産業・公益団体への参画
2019年度 修士論文論題
  • 戦後乳児保育史における保育士の研究的姿勢
    ~東京保育問題研究会と丸尾ひさ~
  • 小学校における身体活動量とメンタルヘルス, 学業有能感, 学校適応の関連
  • 「東京都立高等保母学院」の保育者養成に関する一考察
    ―「東京都練馬高等保母学院」を中心に―

学生voice

子ども学研究科 子ども学専攻 修士課程2年 Y.A. さん 桜美林大学 健康福祉学群 健康科学専修
2017年卒業

多様な視点から「子ども」を捉え
理論と実践を統合できた3年間

本大学院の最大の魅力は、長期履修制度と教職員免許取得プログラムを用いて、小学校教諭の免許状を取得できることです。私は、大学で小学生の学校適応の研究を行っていました。その中で、小学校教員を目指したいと思うようになり、その両方が可能な大学院を探していたところ本大学院と出会いました。入学後は、昼に学部の実践的な授業を、夜に大学院での先生方の高度な知見に触れることで、理論と実践を統合した学びを得ることができました。また、免許状取得に際してのフォローも手厚く、無事に免許状を取得し教員採用試験にも合格することができました。
本大学院のみならず白梅で学んだ3年間を通して、子どもという存在を改めて難しくも面白いと感じられるようになった事、また、大人になり改めて「分からない」ということを恥ずるのではなく、「知ろう」とする原動力に変える事に意味があることに気付きました。今後、働きながら学んだことを学校現場に還元すると共に、研究の視点を忘れず、日々学んでいきたいと思っております。
※長期履修制度を利用

学生voice

子ども学研究科 子ども学専攻 修士課程2年 H.N. さん 東京医科歯科大学 医学部保健衛生学科
(看護学専攻)1998年卒業

新たな扉を開き
自分の価値観を見つめ直す貴重な時間

市町村の保健師として、母子保健、成人保健、介護予防など様々な切り口を通し、人々の健康に関わる仕事をしています。その中で、発達障害乳幼児とその家族を支える地域の仕組みづくりについて疑問を持ちました。「子ども学」を深く学ぶ中で、その答えを探っています。
本大学院は、保育士・臨床発達心理士・教員など様々な領域で活躍されている方が在籍しており、また、それぞれの経験年数も様々で、各々の立場から見る視点の違いが重要です。その視点を共有し、また、批判を通し切磋琢磨できる仲間がいることが、何よりの恩恵です。そして、様々な分野の教授陣が揃っていることが、本大学院の魅力です。各先生方の専門に触れる中で、今まで気付けなかった、自分自身の中の狭い考え方と、向き合うことができるようになってきました。
本大学院の時間は、夜間であり、仕事と両立させながら、新たな扉を開き、自分の価値観を見つめ直すことのできる貴重な時間です。この学びを現場に活かしていきたいと考えています。

修了生voice

子ども学研究科 子ども学専攻 修士課程2018年修了 M.M. さん こども教育宝仙大学 こども教育学部幼児教育学科 助教

様々な知識や人との出会いによる
更なる探究心の芽生え

保育者として勤める中で、自分の保育に対し「これで良いのか」と不安を感じるようになりました。保育についてもっと深く知りたい。そのような思いが大学院進学へと繋がりました。在学中は、自ら発信し学生同士が意見し合う機会が多くありました。様々な世代、多種多様な経験を持つ学生から得られた視点や知識は、更なる学びの原動力となりました。それにより、物事を多角的に捉えられるようになったと感じております。

保育者のあり方の探求が
これからの保育に活かされることを目指して

現在は、保育者養成校に勤めております。保育者を目指す学生と共に、子どもを内面から捉えることの大切さや、子どもにとって良い保育とは何かを考える毎日です。保育は、人と人との関わり合いの中で織りなされる営みであり、人的環境としての保育者のあり方が問われます。大学院入学時より、佐久間先生にご指導いただきながら、「保育者のあり方」について研究を深めて参りました。今後もこの研究が、これからの保育に貢献できるよう尽力していきたいと思っております。