みるみる見える学生voice

先輩たちが白梅のキャンパスライフの
魅力をお伝えします。
詳しくは画像をクリック!!

白梅の魅力は?

学生数は多くないけれども、その分アットホームな雰囲気の大学です。少人数で受ける授業も多いため、学生同士がすぐに仲良くなれるのは魅力!休憩時間に友人たちとお弁当やお菓子を食べながら、おしゃべりして過ごした時間は良い思い出です。

Y.Y. さん 子ども学部 子ども学科2019年卒業
埼玉県・県立所沢北高等学校出身
進路決定先:神奈川県川崎市 公務員(福祉職)
キャンパスでオススメの場所は?

学生食堂は、昼休み以外も自由に利用することができます。空き時間に友人とゆっくり話をしたり、授業の課題に取り組んだり、有意義に過ごせる場所です。オススメのメニューは、ボリューム満点のラーメン!

S.A. さん 子ども学部 子ども学科2019年卒業
東京都・都立府中高等学校出身
進路決定先:東京都品川区 公立保育園
どんなアルバイトをしていた?

幼稚園の預かり保育では、子どもたちと一緒に遊んだり、屋内外の環境を整えたり、時には子ども同士のいざこざの仲裁などもしました。楽しく働きながら、かけがえのない経験ができたアルバイトでした!

K.M. さん 子ども学部 子ども学科2019年卒業
東京都・都立田無高等学校出身
進路決定先:学校法人武蔵野東学園
キャンパスでオススメの場所は?

優しい先生や仲間たちと、ゼミ室でたわいない話をしている時間がとても好きで、授業のない時にはすぐにゼミ室へ行っていました。先生との距離が近く、何でも相談できる環境は白梅ならではだと思います。

F.K. さん 子ども学部 子ども学科2019年卒業
東京都・都立小金井北高等学校出身
進路決定先:東京都 公立小学校
どんなアルバイトをしている?

将来は特別支援学校の教員をめざしているので、勉強も兼ねてNPO法人や社会福祉施設にてガイドヘルパーや短期入所施設職員として働いています。アルバイトの経験も活かして、児童や保護者に寄り添える先生になることが目標です。

Y.K. さん 子ども学部 子ども学科4年
東京都・都立狛江高等学校出身
オススメの学食メニューは?

手頃な値段なのにボリューム感もあって、カツカレーはとても満足できるメニュー! 週2日、授業後にバドミントンサークルで体を動かしているので、昼食はしっかりと食べるように心がけています。

T.K. さん 子ども学部 子ども学科2年
東京都・私立白梅学園高等学校出身
授業以外で、頑張っていることは?

夏と冬にある大会に向けて、授業やアルバイトと両立させながらバレーボールの練習を頑張っています。先輩も後輩もみんな仲が良くて、あたたかい雰囲気がなんと言っても魅力! 初心者でも楽しく参加できるサークルです。

N.Y. さん 子ども学部 子ども学科4年
東京都・都立小平高等学校出身
どんなアルバイトをしている?

コーチとして、子どもたちにテニスを教えるアルバイトをしています。大学でもテニスサークルに所属。週1回は授業後にテニスに打ち込んでいます。初心者がほとんどのサークルなので、みんな楽しみながら参加しています!

W.R. さん 子ども学部 子ども学科3年
東京都・都立田無高等学校出身
白梅の魅力は?

幼児教育のカリキュラムがとても充実していて、さらに、普段から学科を越えて学生同士の関わりが多く、友人がたくさんできることが自慢です! 卒業後は、公務員としての責任を持ち、現状に満足することなく福祉に貢献していきたいです。

F.K. さん 子ども学部 子ども学科2019年卒業
沖縄県・県立那覇高等学校出身
進路決定先:東京都 公務員(福祉職)
授業以外で、頑張ったことは?

「会場を華やかに演出したい!」という想いのもと、白梅祭実行委員会で話し合い、装飾チームを発足。一員として、準備に打ち込みました。大学での経験を活かし、今後は公務員としてあたたかみのある支援をしていきたいです。

T.N. さん 子ども学部 発達臨床学科2019年卒業
東京都・都立国分寺高等学校出身
進路決定先:特別区 中野区(心理)
キャンパスでオススメの場所は?

教員採用試験の勉強に必要な資料や小学校の教科書などが充実しているので、教職教育・研究センターはよく利用していました。教員をめざす仲間と集まって学習したり、指導案を考えたりしながらも、いつも和やかな雰囲気が魅力です。

Y.S. さん 子ども学部 発達臨床学科2019年卒業
東京都・私立日本大学櫻丘高等学校出身
進路決定先:神奈川県 公立特別支援学校
授業以外で、頑張ったことは?

さまざまな実習では、現場でしか見ることのできない保育の様子や子どもたちの姿を見ることができ、貴重な経験と自信になりました。学びを糧に、一人ひとりに寄り添い、子どもたちの可能性を引き出せるような幼稚園教諭になりたいです。

A.M. さん 子ども学部 発達臨床学科2019年卒業
東京都・都立翔陽高等学校出身
進路決定先:学校法人有馬学園 緑ヶ丘幼稚園
授業以外で、頑張ったことは?

小平市と白梅の連携療育事業で、障害のある子どもたちやその保護者と関わるボランティアに4年間参加していました。運営にも積極的に携わり、実践するからこそ身につくことがたくさんあるということが実感できました。

H.W. さん 子ども学部 発達臨床学科2019年卒業
熊本県・県立熊本北高等学校出身
進路決定先:社会福祉法人雲柱社 かがわブロック
白梅の魅力は?

小規模だからこそ、先生と学生の距離が近く、実習や実技が充実しているのも魅力です。白梅で保育×心理学のおもしろさを知り、大学院に進学します。知識を深め、困難を抱える子どもや保護者のために力を尽くせる人になりたいです。

T.S. さん 子ども学部 発達臨床学科2019年卒業
富山県・県立伏木高等学校出身
進路決定先:帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科
キャンパスでオススメの場所は?

試験前やレポートの内容を考える時など、図書館は静かなので集中して取り組むことができます。学びたい分野の本がたくさんあることも魅力で、わからない用語が出てくると、すぐに調べることができて便利です。

T.M. さん 子ども学部 発達臨床学科3年
神奈川県・県立逗葉高等学校出身
オススメの学食メニューは?

冷麺は夏限定! つるっと食べられるので、暑い日にはもってこいのメニューです。授業以外に、白梅祭の実行委員をしたり、ピアノ室で練習をしたりと忙しい時も、学食でしっかり食べて夏バテを予防しています。

Y.S. さん 子ども学部 発達臨床学科4年
静岡県・私立浜松修学舎高等学校出身
白梅の魅力は?

白梅は先生と学生の距離が近く、先生方は、いつも勉強以外のことにも親身になって相談にのってくださいます。ゼミの仲間や後輩たちと真剣に学び、楽しく大学生活を送ることができたのは、先生方のおかげです。

S.T.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2019年卒業
東京都・都立杉並高等学校出身
進路決定先:東京都 公務員(福祉Ⅰ類)
キャンパスでオススメの場所は?

私が大好きな場所は、中庭です。天気のいい日は、中庭のベンチに座り友人とゆっくり過ごしました。空の青と木々の緑が良いコントラストになって、心が落ち着きます。中庭で写真を撮るのもオススメです!

N.N.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2019年卒業
東京都・都立鷺宮高等学校出身
進路決定先:社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
白梅の魅力は?

将来に結びつくさまざまな分野の方とつながりを持っている先生が多いので、先生の紹介でたくさんの方々と出会うことができました。学生同士も学科の垣根を越えて仲良くできるのは、白梅ならではの魅力です。

S.S.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2019年卒業
東京都・都立片倉高等学校出身
進路決定先:東京都 公立小学校
授業以外で、頑張ったことは?

所属していたアカペラサークルでは、定期的に開催されるライブに向けて、メンバーが一丸となって練習に励みました。合宿や練習を経て団結し、ステージに立った時に得られた達成感は、最高でした!

N.H.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2019年卒業
東京都・私立本郷高等学校出身
進路決定先:東京都国民健康保険団体連合会
どんなアルバイトをしていた?

訪問介護では利用者さんの趣味などを知り、理解を深めていく過程が新鮮でした。また老人ホームでは夜勤にも挑戦。眠気との闘いですが、日々学ぶことがたくさんありました。将来は高齢分野の施設長になりたいと思っています。

A.R.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2019年卒業
東京都・都立松が谷高等学校出身
進路決定先:社会福祉法人親愛会
授業以外で、頑張っていることは?

軽音サークルで年に6回程度ライブをしています。ライブが近くなると部室にこもって猛練習。部室は練習がないときもみんなが集まる憩いの場になっています。優しくて個性豊かなメンバーが多い、楽しいサークルです。

M.H.さん 子ども学部 家族・地域支援学科2年
東京都・私立明星学園高等学校出身
オススメの学食メニューは?

イチオシメニューのうどんは、食べやすく、体に優しいほっとする味。季節に合わせて、種類も豊富にあります。食堂では水やお茶が無料で飲めるので、休み時間や授業の合間に、時間を気にせず友人と楽しく過ごしています。

K.T.さん 子ども学部 家族・地域支援学科4年
東京都・都立練馬高等学校出身
授業以外で、頑張ったことは?

ダンスサークルでは、白梅祭やクリスマスライブに向けて、チームごとに練習を重ね技術を磨きました。短大は実習や就職活動などでハードスケジュールが続きますが、仲間と踊ることは息抜きにもなって、とても楽しかったです!

W.R. さん 保育科2019年卒業
東京都・都立小平南高等学校出身
進路決定先:東京都荒川区 公立保育園
授業以外で、頑張ったことは?

「子どもの遊びが豊かになるとはどういうことか」について、ゼミで研究しました。実習先やボランティアで見た子どもの遊ぶ姿を事例にして、地域でどんな違いがあるかを調べるなど、みんなで力を合わせて発表会に挑みました。

O.S. さん 保育科2019年卒業
東京都・都立狛江高等学校出身
進路決定先:社会福祉法人多摩福祉会 こぐま保育園
白梅の魅力は?

1年次から少人数のゼミ活動があるので、学生同士で、絆を深めながら学び合うことができます。また演習形式の授業では、自分の意見を述べるだけでなく他者の意見も聞けて、新たな発見や気づきが得られるのも魅力です!

O.M. さん 保育科2019年卒業
埼玉県・私立本庄第一高等学校出身
進路決定先:学校法人橘学園 秩父ふたばこども園
白梅の魅力は?

短大は授業や実習、就職活動などで忙しく感じることもあります。でも、同じ夢をめざす仲間と出会えたことで頑張れましたし、実習も声を掛け合って乗り越えることができました! 白梅の友人や先生は、かけがえのない財産です。

S.Y. さん 保育科2019年卒業
和歌山県・県立田辺高等学校出身
進路決定先:学校法人高槻田中学園 青い鳥幼稚園
オススメの学食メニューは?

肉みそがたっぷりで、ほどよい辛さの坦々麺は私のイチオシです!

M.R. さん 保育科2019年卒業
東京都・都立府中西高等学校出身
進路決定先:社会福祉法人雲柱社 かがわの家
キャンパスでオススメの場所は?

ピアノ室は朝7時から夜7時まで利用できて、一人で集中して練習することができるため、保育者や幼稚園教諭をめざす学生にオススメ! 将来は保育者として、何か社会の役に立つような活動をしたいと思っています。

H.K. さん 保育科2年
大阪府・府立大冠高等学校出身
白梅の魅力は?

ゼミの先生はもちろん、先生方はどんな些細な悩みであっても丁寧に話を聞いてくださいます。学生も親切で、みんな仲良し! 人と人の距離が近く、笑顔あふれるキャンパスです。

T.M. さん 保育科2年
東京都・都立武蔵丘高等学校出身
どんなアルバイトをしている?

ずっと書店員に憧れていたので、通学途中にある書店でアルバイトをしています。よく売れる本や絵本がわかるので、勉強になります。将来は子どもの幸せを考えながら行動していけるような保育者になりたいです。

I.C. さん 保育科2年
東京都・都立青梅総合高等学校出身