本学大学院修士課程の修業年限は2年間ですが、就労などの諸事情による勉学への制約に配慮することを趣旨として、3年または4年間で計画的に履修を行う長期履修学生制度があります。この制度では出願時にあらかじめ3年、4年のコースを申請し、授業料等は2年分を各年次に分割して納入します。
※経済的事情だけの場合は申請理由として考慮されません。
学士の学位を有する者で幼稚園および小学校の教育職員免許状を有しない者が、長期履修学生制度に基づき3年(または4年)で本大学院の教育課程と併せて科目等履修生として白梅学園大学子ども学部の教職課程を履修すること(有料)で、各専修免許状の取得を目指せます。
※1限~5限(9:00~17:50)で開講される学部の授業に定期的に出席する必要があります。
本研究科は、子どもと関わる仕事に携わっているなど、現職者の履修が両立できるように、原則として平日(月~金18:20~21:30)2時限の夜間開講となっています。集中講義がある場合は土曜日(9:00~17:50)及び各学期の授業終了後に開講します。
キャリアを進めながら学び続ける方たちのための貴重な機会となっています。
社会人入試は、学士の学位を有し、入学時満22歳以上で職業経験、社会的実践活動、または実務経験を有する方を対象に、小論文・面接で選考を行います。本大学院独自の入学資格審査により出願資格を認められた方も対象となります。
修士(子ども学)
★1:幼稚園教諭1種免許状または小学校教諭1種免許状を有し、本大学院で教育職員免許法所定の単位を修得した者は、基礎資格として修士の学位を取得するとともに各専修免許状の取得が可能です。教員免許状を有しない者で、学士の学位を有する場合は、本学「教育職員免許取得プログラム」を利用し、各専修免許状の取得を目指せます。
★2:発達心理学をベースに発達的観点から人の健やかな育ちを支援する専門家です。一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構の認定資格です。本大学院で指定科目を履修し、修士課程の修了を基礎資格に審査を経て取得できます。資格の詳細はhttp://www.jocdp.jp/を参照してください。
私は保育園の管理栄養士としての実務経験があり、「食と健康」という視点で子どもたちと接してきました。発達に課題を抱える子どもとの関わりも経験し、心理的な側面も含めた総合的な「子どもの育ち」の学びを深めるため、大学院に進学しました。「子ども学」は幅広い分野に展開されており、大学院には様々な研究と実践を行う経験豊富な教員がそろっています。授業は夜間開校であり、オンラインでの授業もあるため、大学院での学びと現場での実践の両立が図れています。院生も多様な経歴や専門性をもち、授業のディスカッションでは良い刺激をもらっています。大学院での学びや研究を深めたのち、管理栄養士としての専門性を活かした子ども達の発達支援に取り組み、「子ども学」の実践や発展に貢献したいと考えています。
ソーシャルワークとは、支援とは、専門性とは…。現場で生じる漠然とした疑問が、研究の出発点でした。大学院では、問題意識を自分の中に留めず、ディスカッションを通して社会の問題として深めていきます。多様な考えに触れる中で新たな視点が生まれることはもちろん、ソーシャルワーカーだからこその自らの視点に気づくこともありました。異色な立場ですが、子どもだけでなく、人や社会について深く考えることができる白梅に戻ってきた意味を実感しました。
在学中に引き続き、医療ソーシャルワーカーとして病院に勤めています。大学院での研究や授業において様々な刺激を受けたことにより、専門性や存在意義について、より深く考えるようになりました。志を高く持つ仲間との繋がりができたことも、自身の成長に大きな影響を与えてくれています。微力ながら、人々のより良い生活を純粋に志向するソーシャルワークの存続に寄与できるよう、実践と研究を積み重ねていきたいと考えています。