資料請求

学生voice

K.H. さん

子ども学部 子ども学科4年
東京都・都立石神井高等学校出身

社会福祉の知識を身につけた保育者に

子どもについて深く学ぶために白梅へ

保育者となるためには、子どもがどのように発達していくのか、どのようなことに興味を持つのかなどを学び、それをもとに声かけや支援を考えていかなくてはいけません。そのため、子どものことについてより多角的に学べる白梅の子ども学科を選びました。
男女関係なく仲良くなることができるのは白梅の魅力の一つです。入学当初は男子学生が少ないことに不安を感じていましたが、演習の授業やグループワーク、ゼミナールなどの中でたくさんの人たちと関わりを持ったことで、楽しく過ごすことができています。

社会福祉の学びから見つけた将来の夢

社会福祉の授業は驚きの連続でした。想像もできないような過酷な過去を持った方や困難を抱いている方が、こんなにも多くいるのだと知ることができたからです。相対的貧困など表面的には分かりづらいことが多いのが現状です。私たちが困難を抱えた人に手を差し伸べることが求められていると感じました。
将来は社会福祉の授業で得た知識を生かしながら子どもと関わっていける職業につきたいと考えています。子どもだけでなく、周囲の家族や親戚も支えていき、子どもにとってより豊かな生活のできる社会にしていきたいと思っています。

先輩へQuestion!

放課後はどんなことをしていますか?

アルバイトなどをしたりしていますが、趣味に時間を費やす日が多いです。私は映画鑑賞が趣味なので、帰り道に映画館に寄って映画を観てから、カフェなどでパンフレットを読みながら余韻に浸ったりしています。

アルバイトはしていますか?

コンビニと児童養護施設でしています。児童養護施設のアルバイトでは、料理や掃除などさまざまな家事をしながら子どもたちの生活を支えています。時には一緒にカードゲームをしたり、お菓子作りをしたりしています。

受験生に応援メッセージを!

受験勉強はとても大変だと思いますが、保育や福祉を深く学ぶのにぴったりの学校なので、保育・福祉系の職種を目指している方はぜひ頑張ってください!素敵な大学生活を送れるように応援しています!

他の先輩を見てみよう!

卒業生voice

他学科一覧

子ども学科 家族・地域支援学科 子ども心理学科

※2024年4月開設

教育学科

※2024年4月開設

短期大学 保育科 大学院